なここい と ポケモン

ポケモンの何かを書くよ

【ポケモン剣盾S34:最終1,893位(1,702)】ムゲンダイナと未完PT

 構築記事を書くこともポケモン遊びのうちと思って書いています。遊んだ記録として残そう!

 

 最終1,893位(レート1,702) 25勝14敗(64.1%)

 

■構築経緯

0.PT見て選出読める気がしなかったので固定選出でいいやと思う。

1.ムゲンダイナは固定として、禁伝のことはあまり分からないので前シーズンから続投でザシアン、ダイマエースとして強いらしいイベルタルの3体を固定選出に決定(最終的には基本選出止まり)。

2.残った枠に雑に強そうなカイオーガディアルガ、黒バド(未育成)を入れる。

3.ランクマ潜ってみたらザシオーガ、ディアルガ重すぎが発覚。カイオーガは残して、ザシオーガに何か企んでいそうなパルキア(未育成)、ディアルガに想定外のダメージを与えられ、威圧感もありそうなGヒヒダルマを加入。

 

■個体紹介

 NN  :カこそパワー

ボール:プレミアボール

特性 :ダルマモード

持ち物:きあいのタスキ

性格 :まじめ→ミントいじっぱり

実数値(努力値) 180(0)-211(252)-75(0)-35(0)-76(4)-147(252)

 技構成    つららおとし/がんぷう/きしかいせい/じしん

 ディアルガに安定してダメージを出せ、相手視点で初手ザシアン時に幻のスカーフが見えそうなGヒヒダルマ(タスキ)を採用しました。

 ほぼ初手出しされたディアルガに対して初手出しし、ダイマディアルガにじしん→きしかいせいでダイスチル込みで70%ちょい削りを入れられます。また、初手荒らし風に出して、交代読みがんぷうなどしていました。

 しかしながら、初手ザシアンと対面し、巨獣斬→石火で落とされることもしばしば。H振りザシアンでもスカーフフレドラで良い確率で落ちるのに交代しないのは、その後、起点にするプランがあるからなのだろうか。

 ランド、グラードンじゃないのはダイアイスが怖かったからですが、この枠は再検討ですね。

 

 NN  :ザシアン

ボール:プレシャスボール

特性 :ふとうのけん

持ち物:くちたけん

性格 :いじっぱり→ミントようき

実数値(努力値) 181(108)-208(140)-136(4)-90(0)-136(4)-220(252)

 技構成    きょじゅう/インファ/サイコファング/ふういん

 ダイナ、イベルがザシアンに弱めなので、ザシアン対面上取れればたぶん勝てるだろうふういんザシアン。最速HSの巨獣、石火、石火耐えくらいだったと思います。

 最初ワイボを入れていましたが、オーガがあまり選出されなくなったのと、ホウオウもダイナ、イベルでなんとかなると思ったので、壁割り保険としてサイコファングに変更しました。

 ネクロがいたら選出しなかったので、選出率はぼちぼちくらいでした。

 

 

 NN  :カイオーガ

ボール:プレシャスボール

特性 :あめふらし

持ち物:こだわりスカーフ

性格 :しんちょう→ミントおくびょう

実数値(努力値) 175(108)-94(0)-111(4)-202(252)-160(0)-156(252)

 技構成    しおふき/ねっとう/れいび/かみなり

 何も考えないでもそれなりに強そうな量産型カイオーガ

 日ネクがいるときにザシアンの変わりに選出。これまで使用したことが無かったので、しおふきorねっとうのどちらを押すべきか良くわからないことが多々ありました。途中からザシアンには石火撃たれてしおふきの火力下がるのでねっとうを押せばいいと学びました。

 日ネク結構いたのでそれなりに選出していましたが、もっと意味のある型に変更可能と思いました。

 

 NN  :ハグれホーク

ボール:プレシャスボール

特性 :ダークオーラ

持ち物:いのちのたま

性格 :がんばりや→ミントようき

実数値(努力値) 201(0)-183(252)-116(4)-135(0)-118(0)-166(252)

 技構成    ふいうち/ダウルウィング/ねっぷう/はがねのつばさ

 恐らく全試合でダイマを切った物理イベル。

 初手ダイナでの削り残し時のスイープ範囲を伸ばすためと、オーガ、ホウオウになんとかやれそうな物理で採用しました。ダイジェット後の後出しザシアンに勝てるようにダイスチル、ダイバーンを用意しましたが、ちゃんと光の壁貼られて一度も通せず。要するに、ザシアン側も十分にご理解されておりました。

 他にダイマエースにしたいのがいなかったので良いですが、もうちょっとPTとのかみ合わせが良くなるように考える必要があると思いました。

 

 NN  :ユンルー

ボール:スーパーボール

特性 :プレッシャー

持ち物:パワフルハーブ

性格 :おくびょう→ミントひかえめ

実数値(努力値) 215(0)-81(0)-115(0)-216(252)-116(4)-182(252)

 技構成    ダイマほう/へどばく/ほうしゃ/メテビ

 相棒枠。前期使い心地のよかったパワフルハーブ型で採用しました。

 序盤、ソーラービームを入れていて、アタッカーグラードン、ラグを飛ばせることもあり護身用としていましたが、打つ機会があまりないのと中盤からゼルネアスがいるような気がしたのでへどばくに変えました。

 ホウオウ、有利対面はザシアン引き読みでメテオビーム打って活躍してくれました。初手ザシアンと出くわさないためには何をPTに入れたら良いのだろうか。

 

 NN  :パルキア

ボール:プレミアボール

特性 :プレッシャー

持ち物:無し

性格 :さみしがり

実数値(努力値) 165(0)-137(0)-108(0)-170(252)-140(0)-120(0)

 技構成    だいちのちから/ハイポン/げんしのちから/あくせつ

 カイオーガ牽制のために置物として採用。

 きゅうこんパルキアみたいなのにしようと思って捕獲だけしましたが、カイオーガピンポなので、出て来なかったら不利になりそうなので育成すらしないで終わりました。

 しかし、カイオーガ牽制力は高く、一時はカイオーガが選出されないとおもって立ち回っても問題無いレベルでした。後半は、チョッキやめいそうカイオーガも増えてきて、パルキアがいても少し出されるようにはなりましたが。

 純粋にPTにいることで活躍してくれていたと思っています。

 

■基本選出

・ダイナ、イベル、ザシアン

・日ネク、黒バドいたらダイナ、イベル、オーガ

ディアルガいたらGダルマ、ダイナ、イベル

 

■10月ラストに向けて

 PTがしっくり来ないまま9月が終わってしまったので、10月は結果はともかく自分の中ではしっくりしたいです。9月の欠陥構築は、壁、まひ、トリルにほぼ耐性が無いので、使いたいポケモンは使いつつ、各種対応が取れるように考えていきたいです。

 逆風らしいですがジガルデ君やれそうですか?使ったことないけど、使ってみたいです。