なここい と ポケモン

ポケモンの何かを書くよ

【ポケモン剣盾S33:最終6,768位(1613)】ムゲンダイナとの思い出

    

 ご覧の通りまったく結果を残していないですが、PTは気に入っているので構築記事を書いていきまする。

 最終6,768位(レート1613) 14勝7敗(66.7%)

■構築経緯

1.ムゲンダイナが好きなのでムゲンダイナを採用しました。ストーリーで個体値調べないでスーパーボールで捕まえた個体でしたが、A下降補正時にA0等価になる良き個体でした。シーズン開始時にこだわりメガネでしたがザシアン多すぎて読み合いばかりで厳しかったのでパワフルメテビに変更しました。

2.ムゲンダイナを使用していて特殊受け、主にラッキーが重く、もう一体の禁止伝説は物理が良いなと思い、にこやかにゲオでもらったザシアンを採用しました。

3.禁止伝説が二体ともダイマックスできないのでダイマエースとしてガマゲロゲを採用しました。

4.ザシアン、黒バド、日ネクが重かったので、それぞれに強そうなアッキサンダー、チョッキガオガエン、のろいナットレイを採用しました。

■個体紹介

 NN  :ナツヨゾラ

ボール:プレミアボール

特性 :せいでんき

持ち物:アッキのみ

性格 :まじめ→ミントずぶとい

実数値(努力値) 197(0)-85(0)-143(196)-145(0)-110(0)-128(60)

 技構成    ほうでん/ぼうふう/はねやすめ/みがわり

 準速ウオノラゴン抜きのよくいるアッキサンダー。ザシアンを受けられて汎用性があるポケモンとして採用しました。アッキサンダーはじめて使いましたが物理を詰ませられる範囲広いし、無振りにしては火力あり、まひばぐも出来て強いですね。みがわりの枠はなんとなくでしたが、物理に対してみがわり残せたり色々と便利でした。なんとなく出しても、ちゃんと仕事していく感じで良き。

 

 NN  :ザシアン

ボール:プレシャスボール

特性 :ふとうのけん

持ち物:くちたけん

性格 :いじっぱり→ミントようき

実数値(努力値) 167(0)-222(252)-135(0)-90(0)-136(4)-220(252)

 技構成    きょじゅう/ワイボ/インファ/ふういん

 シールド版かつムゲンダイナの宿敵でしたがゲオにて和解。相手のザシアンに負けない調整やでんこうせっかの採用が嫌だったので最速ふういんに全てを託しました。ワイボはホウオウ、カイオーガに打ちたいので私の中では必須、インファはふういん都合で採用していましたがせいけんのほうが本当は好きです。ザシアン対面は結構多くてふういんは刺さっていたと思います。ザシアン、メタモンで詰ませられたのもありました。

 

 NN  :ユンルー

ボール:スーパーボール

特性 :プレッシャー

持ち物:パワフルハーブ

性格 :おくびょう→ミントひかえめ

実数値(努力値) 215(0)-81(0)-115(0)-216(252)-116(4)-182(252)

 技構成    ダイマほう/へどばく/ほうしゃ/メテビ

 アタッカーのダイナが好きです。主に先発に出て、ドラゴン、どくを透かしてきそうなところにメテビ打っていました。ダイマほう読みのザシアンに結構刺さって良かったです。メガネは一貫あれば強いですがザシアンワールドではなかなかできないのでパワフルメテビで正解だったかなと思いました。ストレスも少ない。ほぼ選出。

 

 NN  :ガオガエン

ボール:モンスターボール

特性 :いかく

持ち物:とつげきチョッキ

性格 :のんき→ミントいじっぱり

実数値(努力値) 201(248)-149(4)-111(4)-90(0)-140(236)-67(20)

 技構成    フレアドライブ/DDラリアット/かわらわり/とんぼがえり

 黒バドが重すぎてシーズン開始後にメタモンに代わって参入。誰かの調整を真似したつもりだったが、今はじめてS0個体に努力値振っていることに気付きました。個体間違えによるオンリーワン。黒バド入りに分かりやすく選出していたが、黒バド対面でとんぼが安定して、個体間違えていようが全部勝った気がします。せっかくなので100レベルにして王冠使ってあげようと思います。顔は好きじゃない。

 

 NN  :オタゲイド

ボール:クイックボール

特性 :すいすい

持ち物:いのちのたま

性格 :まじめ→ミントひかえめ

実数値(努力値) 181(4)-103(0)-95(0)-150(252)-95(0)-126(252)

 技構成    ハイポン/だいちのちから/へどばく/こごえるかぜ

 お気に入りのダイマ用の特殊ゲロゲ。禁伝2体がランドに仕事されやすく初手ランドされやすいので特殊でストレスフリー。ダイスト→ダイアシ、ウォールされる、こごかぜ、ダイジェットで落とされるみたいな流れを許容。たまにダイアシ後に突き抜けます。すいすいかつ特殊かつ草技無しでカイオーガに何も強くないけど、強そうなのが大事。顔は好きじゃないが愛着が湧いた。

 

 

 NN  :ナットレイ

ボール:モンスターボール

特性 :てつのとげ

持ち物:たべのこし

性格 :すなお→ミントひかえめ

実数値(努力値) 181(252)-114(0)-152(4)-74(0)-184(252)-22(0)

 技構成    ジャイロ/ウィップ/やどりぎ/のろい

 日ネクをどうしようかとおもって採用。最初はジャイロ、はたき、やどりぎ、まもるにしていたが、ナットのはたきじゃ日ネク、黒バド厳しい、まもる読まれあいが嫌だったのでダイマすればカイオーガにそこそこ打点でそうなウィップ、日ネクにダイスチ以外でB上げつつ打点も上げられるのろいにしました。ウィップ、のろいにしてから一度も選出されていないが、きっと日ネクに強くなったと思っている。こやつも顔は好きじゃない。

 

■基本選出

ガマゲロゲorムゲンダイナの行けそうな方先発、ザシアン。

黒バド、日ネクいたらガオガエンナットレイを混ぜる。

ザシアン怖かったらサンダーを混ぜる。

カイオーガガマゲロゲナットレイの並びで来ないと信じ、祈る。

来たらワイボでがんばる。

 

■終わりに

禁伝2体もやってみたら楽しかったので、名残惜しいです。9月からは何でもOKなので、イエッサン、ブリムオンでもまたやってみようかな。